クラウドワークスで仕事

Web・サイト作成

クラウドワークスでお仕事しています。
クラウドワークスってなんなの?在宅で仕事とか怪しいやつ?みたいな方にちょっとご紹介してみます。

クラウドワークスとは?

フリーランスの人などがお仕事を受けることができる仲介サイトです。
似たようなものにランサーズとかもあります。

途中にこういったサービスが入ることで、仕事を個人で探しに行かなくても、Web上で応募・提案できます。
クライアント側もワーカーを探すことができます。
一般的に言って、普通の会社に頼むよりもよほど安いわけです。

仕事の案件のやり取りだけではなく、お金のやり取りも安全にやり取りできるような仕組みになっています。
その分、受注額の15%が手数料としてクラウドワークスに払われます。
結構高いのですが、それでも直接受注するより管理も楽だし、相手がどんな人か分からないというのもあり、
安全のためにも今のところこういったサービスを使って仕事をしています。

はじめはなかなか希望の仕事ができない・・・

Web制作が希望でも、最初からがんがん受注はできません。
いくらでもそんな人はいるわけですし、よっぽどのスキルの持ち主でないと埋もれてしまいますね。
また、クライアント側からしてもなんの実績もない人にいきなり仕事を任せるということは考えにくいです。

実績作り

メルカリなどと同じで、まずは自分の評価が必要になります。
スキルやプロフィールは登録できますが、やはり似たような人は山ほどいるわけなので、
クラウドワークスでの実績は重要です。

なので、はじめはアンケートとか、本当に誰でもできる事をしてました。
まぁ数件ですけど。それで多少は実績詰めると思ってやってました。
なんにも実績がないよりは、簡単な仕事でもちゃんとやって星の評価を増やしました。

しかし、こればかりに夢中になってると、全然意味ないので、
そんなことやりながらもコンペに応募しまくりました。
アンケートとかはいいところ200円くらいですから(笑)

コンペにできる限り応募

コンペは特に限定がない限り、だれでも参加できます。
なのでコンペには積極的に応募しました。
コンペの提案デザインなどを作成するのはそれなりに時間がかかるものの、
練習にもなりますし、今後その分仕事につなげると、ここは割り切って応募しました。

こうすることで、コンペに採用されなくても、自分の実績のページ(クライアントが見たりする)に、
自分が作ったWebなどの画像が表示さsれうので、アピりにはなります。

もちろんコンペだけではなく、普通に提案・応募もたくさんしました。
提案のためには、過去の実績やポートフォリオが求められることが多いので、
これらも用意しましょう。
実績がなくても、デモ用のWebサイトや、ポートフォリオ(サイト)は自分で作成できます。
そういうものを作ってクライアントにアピールできます。

応募用テンプレート文章を作っておく

また、各案件に応募の際のテンプレートは作っておくのが便利です。
いちいち時間かけてたら大変ですから!
でも、とにかく応募!って感じで、まるっきり同じテンプレのまま、
いくつもの案件に応募している人もいるようで、
クライアント側もテンプレの人は受け付けません、というのがありました。
ちゃんとお仕事内容を読んで、テンプレを使ったとしても
その仕事に応募した理由や、自分のどのスキルがその案件に向いているか?
など、ちょっとしたアレンジを加えるだけで、成約率がぐっと上がります。
自分が相手の立場になればわかると思いますが、
誰にでも同じこと言ってるやつと、多少なりとも自分へのオリジナルのメッセージを添えてきた人、
どちらに好感、興味を持つか?というだけの話です。

最近は少しリピーターになってくださったクライアント様もいて、
今月売り上げ0円みたいなことはありません。
ありがたいことです。
なんだかんだとパート代ぐらいにはなってきているので、もう少し頑張ろうと思っています。

もちろんお仕事なので甘くはないです。
営業(だいたいがWeb上でのやりとりですが)も、やり取りも、制作も、制作管理も、アフターも、入金管理も全て自分で行うわけです。
見積りを出すところからそうですが、制作だけしかできない、という人だと時間がかかってしまうかもしれません。
そういったことを全部できない場合は厳しいです。
正直、中にはちゃんと払ってくれない人(いまのとこ1名)もいます。

やり取りが途中で途切れたらそれっきりってことでもあります。
そのために前払いでお金はもらえるんですが、
それでも時折は例外もあったりで、そんなことにも遭遇したり、遭遇しそうになったりします。

こういうことのリスク回避も自分で工夫していかないといけません。
また、納期がタイトなものも結構あります。
納期などのスケジューリングもしっかりしないと大変なことになってしまうでしょう。

なんのために仕事してるの?

他の人は知らないですけど、
私の仕事の第一義はお金なので、
お金がもらえないことには、全然意味がないんです。
こういう、なかなかお金が支払われない、などのストレスで
仕事に影響があるようでは本末転倒です。

そのことが気になってなかなか集中できなかったりというのも、
困ったことです。

ですので、お金の面は非常に気を付けながら
お仕事しています。
逆に言うと、お金を払っていただいている分、自分のこだわりは捨てる面がほぼです。
なにを求めてるか?どうしてほしいのか?
結局お客様にはなんらかの満足を与えないといけません。
正直、今の自分ではデザインだけでものすごく飛びぬけて優れているか?といわれればそこまでではないので、
バランスとって、全体的に満足して頂けるようにしています。
デザインだけが突出しているという人はなかなかいないし、
それだけでそこまでできる人はクラウドワークスで仕事しなくても、
普通の会社相手でも仕事できますしね。

クラウドワークスで仕事は誰でもできるのか?

ミンネとかもそうですが、
自分の得意を仕事に!みたいな感じがありますね。
それもそうだし、仕事まではいかないけど、、、
みたいな感覚もありかとは思います。<
ただ、やはり相手も数万円~のお金を支払うわけです。
自分でもそのくらいのお金を払って、え?これ?(;’∀’)
みたいになったら本当にいやになってしまいます。

だから、それにはちゃんと応えられるような勉強は必要だと感じます。
でも個人でも仕事をとれるというのは大きなメリットだし、
今後のためにも頑張りたい、と私は感じながらやってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました